はるちん

死ぬまでの暇つぶし。良い日の備忘録。twitter_@chuck_abril17

麻布十番 VIA Brianza

今夜はいつもより足を伸ばして麻布十番へ。

 

お店に入ると思いの外大切な日系のきちんとした雰囲気…。白いテーブルクロス…。ゆったりとした席…。緊張…。

 

席に着くと…

f:id:k_spring28:20180211142513j:image
か、かわぇええ…。

 f:id:k_spring28:20180211142527j:image

こういうちょっとした絵をささっと描けるの、うらやましいよね〜〜〜〜〜色紙とかさぁ、ちょっとしたカードとかね〜〜〜〜〜
器用さんがいるお店なんだなぁ。
(インスタでお店の名前を検索したら可愛いラテアートもたくさん出てきた。わたしのお気に入りはトトロのラテアート。実物よりまるっこくてかわいい。)

 

いつもは少食なので品数の少ないプリフィックスとか頼むんだけど、めずらしく相方が一番品数の多いコースを食べたがるのでおまかせの8品コースを選択。

 

お店の人が丁寧に苦手なものを聞いてくれる。
イタリアンのコースはパスタ2種類じゃん、なのに海鮮苦手な人がいると困るよね、わかる。なのに好き嫌い言いまくってしまって申し訳ない。。。

 

乾杯はシャンパン🍾
相方がいつものようにうんちくを垂れる。
おじさんのうんちくが面白かった試しはないが、いきいき話す姿が可愛い。ググりながら会話のリズムが崩れるのなんて気にせずに正確な知識を伝えようとするぶかっこうさが可愛い。許す。

 

お通しはカプレーゼ♡

f:id:k_spring28:20180211142605j:image

<モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ>
(ほんとうはいくらと白子となにかのはずだった。。魚卵苦手で…。)
塩加減が絶妙。シャンパンをぐいっといってしまう。。

f:id:k_spring28:20180211142618j:image
<鰤のカルパッチョ>
寒鰤、食べ納めかな。食べてない人は早く食べよう。寒鰤は国の宝。ぷりっぷりで甘〜い♡

f:id:k_spring28:20180211142635j:image

<トリュフのオーブン焼き>
酒がすすむぜ、第二弾。トリュフがこぼれとるよぉおおおオーブン焼きの下はチーズと半熟卵。濃いめ濃いめ濃いめの具材をぐっちゃぐちゃにして食べる。互いに絶対に負けないぜ選手権。上品なしょっぱ濃い味でとにかく酒が進む。食べ終わると喪失感がすごい。

 

ちなみに隣のカップルはまだ10代らしくコーラを飲みながらこれを食べている。

いろいろとマジか🇺🇸

f:id:k_spring28:20180211142649j:image

<名古屋コーチンラヴィオリ>
肉汁ぶわっとパスタの甘さとソースの塩気と旨味で、はい、天国〜。

 f:id:k_spring28:20180211142658j:image

<牛のミートソース >
ごぼうの笹がけが入っていてびっくり!
意外とさっぱりしていてトマトの酸味も感じられる◎

f:id:k_spring28:20180211142721j:image

<りんごと生姜のグラニテ>
ここでお口直しのシャーベット。
お口直しという文化、知らなかったんだけど…。これ魔法!?!!あんなに肉肉しかった口の中が綺麗さっぱり洗い流された、、、普通にシャーベットとしても美味しい。家に常備したい。笑。

f:id:k_spring28:20180211142738j:image

<田村牛のランプステーキ>
柔らか〜〜〜い!

f:id:k_spring28:20180211142752j:image
<紅まどんなと金柑のコンポート ホワイトチョコレートアイス>

ホワイトチョコというと歯か浮くほど甘いイメージだけど、こちらの甘さはかなーり控えめ。おかげで苦味少なめの紅まどんなと金柑の甘みが引き立つよ〜。うまいよぉ〜。。

 

おなかいっぱ〜い。ご馳走様でした♡

 

こじんまりした落ち着いたお店ながら、流石麻布十番。お店にはグッチの時計を1周年記念プレゼントする芸能人風の10代カップル、愛人稼業の資金元手になにやら教室を開いてがんばってるど綺麗なお姉様、IT長者の家族連れなど濃いめのお客さんがわんさか来て人間観察にも事欠かない。めちゃ楽しい。笑。

 

港区って、東京カレンダーの世界って、ほんとうに在るんだ。

 

ご馳走様でした♡

 

VIA Brianza

食べログ VIA Brianza