はるちん

死ぬまでの暇つぶし。良い日の備忘録。twitter_@chuck_abril17

2019-01-01から1年間の記事一覧

トッド・フィリップス監督『ジョーカー』他者なき他者と生きる

今年最も大きい一本になるであろう映画、『ジョーカー』を観てきた。今年のヴェネチア国際映画祭のグランプリを受賞し、例年の御多分にも漏れずアカデミー賞レースに絡んでくることは間違いない。だけでなくネット上・SNS上で賛否両論、非常に幅のある感想・…

山戸結希監督『玉城ティナは夢想する』玉城ティナとそれ以外

「玉城ティナちゃんにしてください♪」の気持ちで玉城ティナちゃんを担当してる美容師さんに髪を切ってもらった。当然のように玉城ティナちゃんにはなれなかったけど、鏡に映ったわたしの頭は私史上一番小さく見えた。こんな平々凡々の一般市民にすら誠実な仕…

今泉力哉監督『愛がなんだ』それは愛でもない、恋でもない、だからなんだ。

この映画の感想を書くにあたって、女が自身の経験(と思われるもの)を一ミリでも匂わせようものなら嘲笑を免れ得ないイマドキの空気こそが、この映画をホンモノにしている。いやいやアートってさ、抽象化された表現を技術的に操って誰かしらの体験とつながろ…

大森靖子『VOID』空っぽな愛でいい、空っぽな愛がいい。

男社会の周縁で夜な夜な繰り広げられる海賊の宴、いわく女子会ですらゆきずりの愛は肩身が狭い。 この後どうすんの?また会うの??会わないの???てか付き合う前にセックスしたの????自分のことは大事にしなよ?????そんなことしてたら婚期遠ざか…