はるちん

死ぬまでの暇つぶし。良い日の備忘録。twitter_@chuck_abril17

外苑前 レストラン タニ

試験が終わったので打ち上げだ〜!やった〜!

豪勢にやりたいときはやっぱりフレンチ🇫🇷

 

f:id:k_spring28:20180525173612j:image

平日の早い時間帯ということもあって、貸切状態。

 

シャンパンでかんぱーい🥂

 

わくわくしながらアミューズを待ってると、

男性のソムリエさんが、

「寒いですか?」

 

あー…言われてみれば腕さすってた!

確かにちょっと寒いかも…。

よく見ていらっしゃる、、、

 

f:id:k_spring28:20180525174000j:image

桜海老のキッシュ

ほっくほく!

海老って濃厚な卵に合うんだよねぇ。

 

f:id:k_spring28:20180527125550j:image

パンに豚のリエットが付いてきた🐽お得感✨

ロブション・ラトリエでの喜悲劇を思い出すなぁ。。あの話いつになったら言語化できるんだろう。いつかしたい。

リエット、全然臭みがなかった。

バターと一緒にリエットを食べるのもよい。背徳感。

パンはあっつあつ!

 

f:id:k_spring28:20180528183843j:image

▷フォアグラのプリン仕立て

わたしはフォアグラの苦味と臭みが少し苦手なので、プリン仕立てにするくらいがちょうどいいかも。キャラメリゼのアクセントも◎

 

f:id:k_spring28:20180528184010j:image

▷鰻と豚肉のチョリソー

鰻と豚が合うなんて、、、外はパリパリ中はふわふわ、温度が良いです。ホックホクのうちに食べきる。

 

f:id:k_spring28:20180528184226j:image

▷短角牛のヒレのグリエ

フォンドボーであっさりと!あっさりな分お肉のジューシーさが存分に楽しめる…!

 

f:id:k_spring28:20180528184337j:image

▷柚子と甘夏のシャーベット

結構、おなかいっぱいだったので、あっさりめのデザートを選択。甘夏の苦味がクセになる…!

 

f:id:k_spring28:20180528184431j:image

 

ごちそうさまでした…!

 

フレンチのアットホームさと洗練されたお洒落さの良いところ取り!というかんじがしました。とっても美味しかったです。

なにより男性のソムリエさんが一歩先行く心地の良い空間を作ってくれています。大切な日も安心して任せられるお店だと感じました。

 

f:id:k_spring28:20180528184653j:image

帰りにはおなかいっぱいで残してしまっていたおいしいパンを包んでくれました!

翌日は幸せな朝食だったな〜。

 

もう少しおなかを空かせてまた来たいです。

 

レストラン タニ

食べログ レストラン タニ

 

なんでそんなていたらくだったかというと、おやつのこれのせい。

 

f:id:k_spring28:20180528184950j:image
f:id:k_spring28:20180528184956j:image

 

見た目からして神々の食べ物感がすごい。ピエール・エルメ・パリ Aoyama (PIERRE HERME PARIS) - 表参道/ケーキ [食べログ]