はるちん

死ぬまでの暇つぶし。良い日の備忘録。twitter_@chuck_abril17

大森靖子『VOID』空っぽな愛でいい、空っぽな愛がいい。

男社会の周縁で夜な夜な繰り広げられる海賊の宴、いわく女子会ですらゆきずりの愛は肩身が狭い。

 

この後どうすんの?また会うの??会わないの???てか付き合う前にセックスしたの????自分のことは大事にしなよ?????そんなことしてたら婚期遠ざかるよ??????

 

そもそも社会の中心になんていられないわたしたちだからこんなところに集まってるのに、だからこそなのか中心の端っこにくらいしがみついてないと、わたしたちに居場所なんてないんだよと急き立てられる。

 

女だてらにバリバリ働いてます、一昔前のジェンダー規範には縛られません!Yes, We are リベラル!!と叫んでるアラサー女のTwitterアカウントが軒並みそろってそこそこの歳で駆け込み婚活して、共働きに理解のある完璧な夫と結婚して、不倫とセフレにやたらと険も棘もある言葉を発してるのを眺めてたら、どうやら中心が変わっただけか、中心の端っこの端っこにすら自分の居場所はないのだと思い知った。

 

人生に生産性なんてない。ましてや生きてる意味なんて。そもそも生まれてきたくなかったのに。死ぬまでの時間をなんとかやり過ごして生き延びるためにすがった男とのセックスすら否定するなら、いっそおまえがわたしを殺してくれよ。

 

自分で稼いだ金で買ったシャネルのリップや自分でプロポーズして結婚した夫は死ぬまでの時間のなんの足しになるんだろうか。たぶんないよりはマシだけど。でももっとくだらないもので時間をやり過ごしたい。少しでも意味のありそうなものなんて、きっと後で復讐してくるから。借金の取り立てみたいに。ほら、もっと生産的で持続可能性あることに取り組んだらどうなの?それがあなたの生きる意味なんだから。

 

そんなことよりわたしを大丈夫にしてくれるのは高田馬場のクソオンボロアパートに転がり込んで君を太陽にして無理やり起きてはエロいことしてまた起きてコンビニで一番高いアイスでエロいことして…っていうゴミみたいな大学生活だし、待ち合わせのローソンで2つ買ったおにぎりだし、あと一歩を踏み止まった中央線だし、しょうがないファックの後始発を待ったJR新宿駅のプラットホームだ。

 

わたしはここに居て大丈夫、ってたまには夢見てみたいから、何もできない、忘れてもいい男と一夜を過ごしたかったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この文章は大森靖子のVOIDという曲に触発されてチラシの裏に書きなぐった架空の独白です。筆者の実体験や実在の人物とは一切関係ありません。

 

 

以下の曲も引用しました。

エモが極になって爆発するプレイリスト。

わたしの生きる糧。点滴。

 

の子やの子のファンを救い出すためのど真ん中の歌詞がすごい。

 

「今日もかわいく生きててね」で毎回鼻の奥がツーンとして泣きそうになる。

 

ミッドナイト清純異性交遊 0:00頃〜

デートはやめよう 22:27頃〜

最高のライブなので後で全部観てください。

 

 

曲名になってる高円寺のhayatochiriって古着屋さんの向かいのライブハウスによく通ったな。

 

言わずと知れた名曲。見た目から「中央線が似合わない女」って言われてたけど、好きだったよ。中央線。

 

始発

始発

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250

MVが見当たらなかった。なんらかのサブスクで頼む。

 

おまけ

 

大森靖子「新宿」夏の魔物 17:28頃〜

さっきのライブ動画ね。どうしても全部観て欲しい。

 

大森靖子「音楽は魔法ではない」夏の魔物 13:55頃〜

同じく。ここまで来れてしまったあなたはYouTubeに飽き足らないはず。一緒にライブに行こう。全国ツアーあるよ。