はるちん

死ぬまでの暇つぶし。良い日の備忘録。twitter_@chuck_abril17

銀座 のと半島 時代屋

洋食続きだったので、たまには和食で。

 

前菜は、

f:id:k_spring28:20180401093637j:image

能登鶏出巻き卵  ▷烏賊塩辛 

▷白胡麻豆腐 抹茶庵

▷鯛の煮凍り菜の花寄せ 黄身酢

▷蛸唐揚げ 中島菜ソース

 

彩り華やか〜♡

そしてどれも素晴らしかった、、、

おだやかで優しいお味。

胡麻豆腐っていうとめっちゃ胡麻!ってかんじで胡麻の味がキツくてずっと口に残るイメージだったけどこれは全然そんなことなくて他の料理に影響出ない。

 

菜の花も苦味がなくてさっぱり、優しい出汁のお味に染まってる。黄色身も控えめ。

 

目も舌もすっかり春モードでカンパーイ♡

 

f:id:k_spring28:20180401094600j:image

▷馬づらはぎ肝和え ポン酢ジュレ 紅葉おろし

 

ポン酢のジュレと紅葉おろしを混ぜて頂きます♡

おっしゃれ〜!

めちゃくちゃ美味しかった、、、

日本酒がすすむ。。。

肝和えではぎの甘みが引き立つ!

 

そしてお分かりいただけるだろうか。

器がとっても素敵。有田焼だそうで。

酒器もどれもとってもチャーミング。

酔っ払って写真撮り損ねたけど、、笑

日本酒の酒器が特に可愛い、そして、味も美味しい!

わたしは家修さんという杜氏の獅子吼という無濾過原酒がとても好みだった。最初にがつんと日本酒の旨みがきて、サッと引くキレのいいお酒。通販で買おうかなぁ。

 

次はお造り!

f:id:k_spring28:20180401094852j:image

 ▷能登半島朝採れ5点刺身盛り

 〆鯖 真鯛 甘エビ 水蛸 平目 ツマ彩々

 

もうプリップリ。。。

真鯛の弾力がすごい。

 

驚きだったのがエビの殻を外して身を箸で上げると、身がゆっくり内側に曲がってくること!

え?と思ってもう一度箸でつまむとまたゆっくり身が動く!もしかしてさっきまで生きていた…?めちゃくちゃ活きがいい!?!!

 

お造りのこのクオリティ、、、

焼き物に期待を持たせる。。

 

焼き物は、、、

f:id:k_spring28:20180401095612j:image

▷のどぐろ焼き 丸十蜜煮 赤大根染めおろし

 

どーん!

のどぐろを贅沢に一人一尾!

あいかわらず淡白な白身なのに脂がすごい!

そして身が甘い!

幸せな時間、、、一尾ぺろり。

 

f:id:k_spring28:20180401095938j:image

▷鰤棒書巻き 蕪 櫻人参 里芋 蕗 柚子

 

棒書巻きは大根で鰤をくるんだ煮物。こちらも白出汁の優しいお味、、柚子がたっぷり香る。

なんだかホッとするなぁ。

 

f:id:k_spring28:20180401100134j:image

 ▷新筍烏賊の子真薯湯葉揚げ ふきのとう 五郎島金時

 

これもめちゃくちゃ美味しかった〜! 

 たけのこにイカのすり身を挟んで湯葉でくるんで揚げるというちょっと凝ったお料理。温かいうちに藻塩でぱくり!

ふきのとうの天ぷらはサックサクで食感が楽しい。苦味はほんのり。

 

締めに近づいてきた。惜しいなぁ。

次は酢の物。

 

f:id:k_spring28:20180401122150j:image

 ▷能登新絹もずく みどり大根 蛇腹胡瓜 黄菊

 

ちゅるちゅるっともずく。

もずくの磯臭さとか濃いめの海藻感とかけっこう苦手だんだけど、これはそんなのが全然なくて新鮮な爽やかな香り。

 

f:id:k_spring28:20180401122527j:image

氷見うどん  薬味 生海苔 白髪葱 山椒香味油

 

そろそろおなかいっぱいかな…?

とも思ったけれど、氷見うどんの細麺の軽いかんじと山椒の風味でこれまでスルスルっと食べられてしまった。

 

もうコースも終わっちゃう〜〜〜(涙)

最後は甘味です。

 

f:id:k_spring28:20180401122817j:image

▷苺羊羹 紋平干柿寒天 パンダ豆

 

パンダ豆とは、、?

食べてみるとすっごく濃厚な豆感、、

延々と食べられそうなおやつ。

 

羊羹はあまり小倉豆感はなくて、寒天かな?ってくらいあっさりなんだけど、それが苺の酸味と合う〜。

 

コースを通して全体的にとっても優しい。バランスがよく上品。出汁おいしい。。でもだからといって出汁美味しいでしょ!??っていう図々しさがなく、おれが料理まとめときますんで。っていうクールさがとても素敵♡

そしてやはり北陸は海鮮&日本酒どころだなぁ。

 

ご馳走様でした〜!

 

 

能登金沢の幸 銀座 ふる田

食べログ 能登金沢の幸 銀座 ふる田