はるちん

死ぬまでの暇つぶし。良い日の備忘録。twitter_@chuck_abril17

銀座東急プラザ ESqUISSE CINq(エスキス サンク)

いわゆるポリアモリーなので、クリスマスや年末年始などイベント期、スケジュール調整がたいへんになる。でも、それぞれに「その人」とだけの思い出作りたい。

 

てわけで、バレンタインに「その彼」としか体験できない場所行ってきた。ESqUISSE CINq(エスキス サンク)。

 

ここは多少お金はかかるけど、ミシュラン2つ星のデザートだけが数千円で楽しめる。むしろお得なのでは。

 

デザートコース、まずは、

f:id:k_spring28:20180225112136j:image

お口直しのクレームダンジュ。

柑橘類の酸っぱ味とふわふわのチーズ、飴細工のサクサク感。一瞬でさっきまで食べてたものの余韻が一瞬で口から消える。なにこれ魔法?

 

f:id:k_spring28:20180225112529j:image

 わたしは季節のデザートプレートを注文。

りんごのコンポート、ブルーベリー、ナッツ、パイ、めまぐるしく食感が変わる。見た目もカラフルで立体感があって上から見ても横から見ても可愛い。八方美人過ぎて上手く写真撮れなかった。バニラアイスとキャラメルとチョコのソースで全体的にとっても優しいお味〜。

 

相方の注文したのが凄かった。

f:id:k_spring28:20180225112904j:image

この、ゴールドの球体をぱかっと割ると、中からシャンパンのアイスクリームと黒トリュフが出てくる。これが超ゴージャス。ぜっっっったい、お茶じゃなくてシャンパンコニャックカルバドス等で楽しむのがいいと思う。濃厚とろける〜。

 

コースの最後はお茶菓子。

f:id:k_spring28:20180225113125j:image

 これも美味しかった。

キャラメルのマカロンはちょっと塩気を感じるさっぱりめ。生地がサクサクしてて好みだった。カヌレキャラメリゼは結構ビターめ。コースの最後に甘すぎなくて優しい。ヌガーは柔らいタイプで中のナッツの食感の変化を楽しめる。

 

見た目は勿論なのだけど、香り、味、食感の複雑さ繊細さ、立体感…、、芸術だった、、、素晴らしかった、、、

 

意外と軽めなので夕飯食べてから早めに切り上げてふらっと寄るのもよし。

同じビルに入っている 「東のはなれ のまえ」の牛フィレ肉の唐揚げとか美味しかった。衣のサクッとカラっととフィレの柔らかさ、ジューシーさがあいまって最高。日本酒バルなので良いかんじにさくっと飲んでさくっと出れる。

f:id:k_spring28:20180225114736j:image

 

ご馳走様でした!

【閉店】エスキス サンク (ESqUISSE CINq) - 銀座/ケーキ [食べログ]