はるちん

死ぬまでの暇つぶし。良い日の備忘録。twitter_@chuck_abril17

トッド・フィリップス監督『ジョーカー』他者なき他者と生きる

今年最も大きい一本になるであろう映画、『ジョーカー』を観てきた。今年のヴェネチア国際映画祭のグランプリを受賞し、例年の御多分にも漏れずアカデミー賞レースに絡んでくることは間違いない。だけでなくネット上・SNS上で賛否両論、非常に幅のある感想・…

山戸結希監督『玉城ティナは夢想する』玉城ティナとそれ以外

「玉城ティナちゃんにしてください♪」の気持ちで玉城ティナちゃんを担当してる美容師さんに髪を切ってもらった。当然のように玉城ティナちゃんにはなれなかったけど、鏡に映ったわたしの頭は私史上一番小さく見えた。こんな平々凡々の一般市民にすら誠実な仕…

今泉力哉監督『愛がなんだ』それは愛でもない、恋でもない、だからなんだ。

この映画の感想を書くにあたって、女が自身の経験(と思われるもの)を一ミリでも匂わせようものなら嘲笑を免れ得ないイマドキの空気こそが、この映画をホンモノにしている。いやいやアートってさ、抽象化された表現を技術的に操って誰かしらの体験とつながろ…

大森靖子『VOID』空っぽな愛でいい、空っぽな愛がいい。

男社会の周縁で夜な夜な繰り広げられる海賊の宴、いわく女子会ですらゆきずりの愛は肩身が狭い。 この後どうすんの?また会うの??会わないの???てか付き合う前にセックスしたの????自分のことは大事にしなよ?????そんなことしてたら婚期遠ざか…

村上春樹『アンダーグラウンド』&『約束された場所で』新しい物語

職業作家・村上春樹のなりふり構わない姿がそこにはある。 『アンダーグラウンド』と『約束された場所で』。この2作は対になっている。 『アンダーグラウンド』は地下鉄サリン事件の被害者62人へのインタビュー、『約束された場所で』は元オウム真理教の信…

LA・LA・LANDを超えてゆけ。答えは月の裏側に。

わたしは情緒のない人間だ。 ちなみに、本ブログにも度々登場し、わたしとの不穏な軋轢を感じさせつつも腐れ縁で3年半続く彼も、思いやりはあるが情緒がない、というタイプの人間である。 最近、もう一人彼氏ができた。 こちらは思いやりというより情緒のあ…

茶川龍之介がこちらを見ている

最近はよく近所のデニーズで作業をする。 何をするわけでもなく携帯をいじっていることもあるし、勉強したり、バイト先の予備校の生徒の答案にツッコミを入れたり、ドリンクバーで提供される何種類ものカルピスを抱えて(幸せ)、ちまちまちまちま5〜6時間すご…

結婚式のスピーチの楽しみ方『SHERLOCK/シャーロック』

ポリアモリーを自称しているせいなのか、アンチ・法律婚だと思われることが多い。それは完全に誤解だ、という話をすると長くなるし混線するので、今回はそれに対する反駁の一端だけ吐き出しておく。 結婚式のスピーチとパートナーシップの素晴らしさについて…

「他者 理解できない」 教えてグーグル

彼氏とよく喧嘩をする。 現代の日本では喧嘩というのは言葉で行われることが多い。というか、喧嘩は拳じゃなくて言葉でしましょうね、ということになっている。その方が安全だし。High&Lawの世界でサヴァイブできるツワモノはそう多くはない。 だけど、言葉…

私を不幸にできるのは宇宙であなただけ、ではない。

マツコデラックスさんが、以前テレビの中で、女の人は初体験とかどうでもいいし、昔セックスした相手なんて覚えちゃいない、というようなことを言っていた。 いやいや流石にそんなことなくないですか。そういうことをした相手自体忘れてしまうなんてことあり…

外苑前 レストラン タニ

試験が終わったので打ち上げだ〜!やった〜! 豪勢にやりたいときはやっぱりフレンチ 平日の早い時間帯ということもあって、貸切状態。 シャンパンでかんぱーい わくわくしながらアミューズを待ってると、 男性のソムリエさんが、 「寒いですか?」 あー…言…

エレガンスはいつかこちら側に歩いて来る『キャロル』トッド・ヘインズ監督

是枝監督にパルムドールのトロフィーを授ける女神・大大大大女優ケイト・ブランシェット様(カンヌ国際映画祭の審査員長)。世界に配信されたその写真の神々しさは、もはや宗教画だった。 https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0520/nsp_180520…

存在が耐えられないほど軽い、12月24日。

わたしはクリスマスイブのデートを当日すっぽかされたことが2回ある。 それぞれ理由は、「レポートが終わらない。」と「課題が終わらない。」だった。 レポートも課題も随分前から締切というものが提示されている類のタスクであり、たとえタスクの見積もり…

マーク・ウェブ監督『(500)日のサマー』サマーはビッチなのか問題

The following is a work fiction. Any resemblance to the person dead or living is purely coincidecial. (この物語はフィクションで、実在の人物との類似は完全に偶然である。) Especially you Jenny Beckman. (おまえのことだよ、ジェニー・ベックマン…

銀座 のと半島 時代屋

洋食続きだったので、たまには和食で。 前菜は、 ▷能登鶏出巻き卵 ▷烏賊塩辛 ▷白胡麻豆腐 抹茶庵 ▷鯛の煮凍り菜の花寄せ 黄身酢 ▷蛸唐揚げ 中島菜ソース 彩り華やか〜♡ そしてどれも素晴らしかった、、、 おだやかで優しいお味。 白胡麻豆腐っていうとめっち…

中目黒 ラ・ルーナロッサ

修了祝い&お花見で中目黒へ! 綺麗だ〜。人混みも凄かった! 屋台も出ていてちょっとしたお祭り感。 ここから少し南へ下ったところに桜を見ながらイタリアンを食べられるレストランへ。ラ・ルーナロッサ。 ▷サクラマスのカルパッチョ ほんとうは水ダコなん…

ルヴェソンヴェール本郷

食が人生の楽しみの8割の生活もあと少しだけど、ちゃんと楽しんでるぞってことを忘れないように書いておきたい。 近場で気分転換。 ちゃんと写せてないけど、右端。 可愛い盆栽がお出迎え。 ▷オリーブとカルダモン風味のシフォンケーキ ふわっふわ!羽毛の…

ギルレモ・デル・トロ監督『シェイプ・オブ・ウォーター』おまえの愛するアイツも、おれの愛するアイツも、あの子の愛するアイツも半魚人

アカデミー賞の発表を機に、しばらく足が遠のいていた映画館へ。2018年アカデミー賞作品賞受賞作品、シェイプ・オブ・ウォーターを鑑賞。 この映画、観る前からネット上の感想がきな臭くてめちゃくちゃ気になっていた。すごく感動している人もいたし、すごく…

銀座東急プラザ ESqUISSE CINq(エスキス サンク)

いわゆるポリアモリーなので、クリスマスや年末年始などイベント期、スケジュール調整がたいへんになる。でも、それぞれに「その人」とだけの思い出作りたい。 てわけで、バレンタインに「その彼」としか体験できない場所行ってきた。ESqUISSE CINq(エスキス…

麻布十番 VIA Brianza

今夜はいつもより足を伸ばして麻布十番へ。 お店に入ると思いの外大切な日系のきちんとした雰囲気…。白いテーブルクロス…。ゆったりとした席…。緊張…。 席に着くと… か、かわぇええ…。 こういうちょっとした絵をささっと描けるの、うらやましいよね〜〜〜〜…